スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険

ちわー、もちだみんです。

ついさっき、俺のブログを最近見てくれるようになった人のブログで、

物凄く重要な話が書いてありました。

この記事は、最近良く出没する「パス抜きURLコメント」に関するお話です。

本当に重要なため、メイプルをして無い人も見た方がよろしいかと。
本当にネ
ここからの文は全てコピペした物ですが、

そんなのはどうでも良いので。

最近騒ぎとなっているパス抜きURLなのですが
関連記事で書いたとおりの事があり、巧妙化しているなぁと思ったんですが…
奴らは水面下でもっと巧妙な手口を働く
という事がわかりました。

もしかしたら知っている人は知っているのかもですが…。
一度危険URLの書き込みをされたブログは
ウイルスサイトをステルスで開くiframeのタグを仕込まれる事があるそうです。

もっと簡単に言うと…。
後に使用しているブログテンプレート内にこっそりと
危険URLへ飛ぶように細工される可能性があるそうです。


ブログを管理している、特にfc2のブログを管理している方。
一度使用テンプレートを開いてみて、ページ内検索をしてみて下さい。
<iframe src="パス抜きURL">
<script src="パス抜きスクリプト">
があったらまずいそうなんです…
spriptは違うオンラインゲームですが使われていたそうなので
念のために調べてみた方がいいかと。

とりあえず、そのまま検索してもかかりにくいと思うので
テンプレのページ内検索は
iframeやscriptでやってみて下さい。



とりあえず、元々普通にテンプレートとして使うものでもあるので
特殊なタイプのブログテンプレを使う人はかかるかもですが
その場合は念のためにiframeやscriptがないテンプレに変える方が良いかと。


あと、危険URL貼付けやテンプレの仕込みは
メイポユーザーに大しては最近始まったみたいですが…。

自分が調べたものでは、別オンラインゲームで
去年からテンプレへの危険URL仕込みが
始まっていたようです。



そして何よりのfc2ブログの危険性…。

去年3月に
fc2ブログそのものがハックされ、
テンプレにウイルスサイトを開くコードを仕込まれた時に
一般にお知らせせずに、
管理者向けに少し知らせただけ

って事があったそうです。
管理体制どうなんですかソレ…。
そんなところの使ってられっかい
って感じなのですー。


とりあえず、何が危険なのかってのはiframeやscriptタグなので
これらが使えないところに移動します。
最初から使えないところにいけば、あとはNGワードに気をつければ
何も問題ないそうです。

現在、iframeやscriptが使えないブログでは
テンプレにURLを仕込まれる事例がないそうなので…。
いや、油断は出来ませんが。





ここからは自分の勝手な考えなのですが。

ブログ業界というのは結構な種類があるんです。
その中のfc2は、意外にもブログ業界じゃそんな有名じゃないそうです…。
そのfc2が何故狙われやすいのか。

オンラインゲームプレイヤーの多くはfc2を使っているからじゃないかと。
大体どこのオンゲプレイ記事を見ると皆fc2なんですもの。
だからココまで的を絞られると本当に危ないと思うのです…。




とりあえず、このブログは2週間ほどで消そうと思います。
この記事を見てもらうために1週間公開状態にし、
残り半分一週間は、ブログにパスをかけて移転ブログURLだけ残そうかと。
それが完了し、一部必要な記事を移したら全て消すつもりです。

約1年ほどこのブログやってきて思い入れもありますが…
安全性には変えられません。


本当に皆さん気をつけて下さいませ。



要約すると

最近話題のパス抜きURLコメント

そのコメント主の団体は水面下でもっと巧妙な手口を働きます。

以前、私も記事にしました、【君のとなり】様のブログの様に

ブログを見ただけでウィルスが入ってくるという深刻な話ですが

一度危険URLの書き込みをされたブログは
ウイルスサイトをステルスで開くiframeのタグを仕込まれる事があるそうです

目を逸らさないでください、コレは可能性の話ですが、1%でも可能性のある話をムシしてはいけない

ブログを管理している、特にfc2のブログを管理している方。
一度使用テンプレートを開いてみて、ページ内検索をしてみて下さい。
<iframe src="パス抜きURL">
<script src="パス抜きスクリプト">
があったらまずいそうなんです…
spriptは違うオンラインゲームですが使われていたそうなので
念のために調べてみた方がいいかと。

とりあえず、そのまま検索してもかかりにくいと思うので
テンプレのページ内検索は
iframeやscriptでやってみて下さい。

もし、一度でもそういったコメントを書き込みを受けた方がいらしたら・・・
ブログサーバーの移転をオススメします。

いえ、したほうがいいです。

そしてメイプル草の根運動まで立派な物とは言いません。
ココの線で挟んである部分、コピペして広めていただきたい。
営業妨害なんて言われても仕方が無い。でもコレはメイプルユーザーのためです。



こちらもコピペです。

最近見に来てくれる人が、分かりやすくまとめてくれました。

まとめてくれた人は、

「コメントを完全不可能にする事も考えている」

そうです。

ちなみにこのブログの人。

【 Maple浦瑠タイムズ 】



何かしら対策を考え始めなければならないようです。

コピペでも構わないので、この事を広めてくれると幸いです・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

怖い怖いですね

もちsも気をつけてーね・3・

No title

記事にしていただきありがとうございます><
それと・・・時々訪問してくれてありがとうございます><
私も時々、もちさんの記事は読ませていただいております。
これからもがんばってくださいな!

No title

ビサス来月はムリそうだしなぁ。
4次してそうだし。
グル入ろうとしてそっち見てたら死んだw
ちゃんとやれば生き残れるとは思うけど、薬ももったいないしね。。。

多分放置のときはあるでしょうが、どのキャラかにはインしていると思われるので誘っていただければいくと思います。
でも、グルの経験値分配の計算式が変わったから来月までに4次してるか確証はないですね。

パス抜きかぁ。
ウィルスはファイアーウォールとかウィルス対策ソフトで基本的に引っかかってくれるけど。
まぁあとでやってみます。



PCに対するウィルスよりもメイプルを心配してるほうが、すごい。


まあ俺も一応見てみるが……

No title

やっぱりこうゆうのはだめだなー
俺もウィルスかからんようにはしてるけど対策ができん

自分がターっゲットにされないのを祈るばかしです。

もちcもお気をつけてくださいませ

あと、3次職ビシャスのやつなんですが

「のろってあげる」sはああいうことをする人です

もともと2年前ぐらいでは人がいっぱいいるところで

ばるろぐや親分を償還すると言った残虐なことばかりしてます

これがもっと悪質になればどうなるかもわかりません。

でも、ほかの鯖に比べるとぽぷらはまだましなほうみたいです

長文すいませんでした。
FC2カウンター
プロフィール

もちだみん

Author:もちだみん
くるみ鯖で活動中。
金稼ぎにいそしんでるよ。

投げ   124
聖魔   169
拳    170
カンナ  152
ルミナス 152

4年ぶりに復帰。
釣りしたり
専門技術育てたりしてるよ

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。